医療法人清樹会

icon 清樹会  >  デイサービス彩 >  秋深き デイ彩今日も 楽しいな

秋深き デイ彩今日も 楽しいな

デイサービス彩

暖かい日が続いていると思ったら、突然寒くなったりと気温の変化が激しくなり、
ご利用者様の体調の変化に気を付けています。
なかなか外出が出来ないご利用者様の為に、今年も菊の花をたくさん作りました。

お料理教室

DSCN4608DSCN4609DSCN4618

 

 

 

DSCN4619

DSCN4601DSCN4622

 

 

 

 

 

今月のお料理教室は、抹茶パフェ♪♪♪

カステラ、あんこ、ホイップクリーム、栗。

皆さん手際よく、可愛く盛り付けていました。(*^。^*)

とっても美味しそう~♡♡♡

菜園

DSCN4628DSCN4627DSCN4624

 

 

 

 

デイサービス彩の菜園に冬の野菜を植えました。\(^o^)/

皆さん久しぶりに土を触ったと喜ばれていました。

ブロッコリー、大根、水菜など、大きくなるのを楽しみにしています。

デイサービス彩 菊展

DSCN4629

 

 

 

 

 

 

DSCN4490DSCN4487DSCN4481

 

 

 

 

毎年恒例の鴨島大菊人形・菊花展に今年も行く事が出来ず。

「今年は行きたかったなあ」と言うご利用者様の声を聞き、今年も頑張って作りました。

指先の運動も兼ね、細かい作業をたくさんして頂きました。

その甲斐あり、出来上がった作品を見て「きれーい♡」「こんな風になるんやなぁ」

「頑張った甲斐あったわー」などとすごく喜ばれていました。

DSCN4579

 

 

 

 

 

 

音楽療法

音楽療法:音楽活動内容

①Hello   Song(始まりの音楽)

②運動活動(歌唱前の準備体操)

③歌唱活動

歌唱曲目

1曲目:♪「故郷の空」        55010538

2曲目:♪「故郷」

3曲目:♪「誰か故郷を想わざる」

4曲目:♪「南国土佐を後にして」

④演奏活動

演奏曲目

♪「故郷」:トーンチャイム演奏

⑤Bye-Bye Song(終わりの音楽)

 

歌唱活動では、歌(曲)をきっかけに『季節(秋)の認識』や『利用者様自身の故郷』を思い出し、

さらに『徳島県』に関して再認識して頂きました。

演奏活動ではトーンチャイム(楽器)を使用し、皆様一緒に演奏して頂きました。

DSCN4635DSCN4636DSCN4641

 

 

 

 

DSCN4644DSCN4640DSCN4645

 

 

 

 

カラオケには参加されないご利用者様も、音楽療法の時には歌詞カードを持って、

大きな声を出して歌っています。

皆さんとても上手で笑顔もたくさん見られます。

今回は「故郷」に関する曲で、音楽療法士の方の質問にも昔を思いだしながら、

沢山答えられていました。

普段、聞けないお話も聞け、ご利用者様の事を知る事ができ、日々の会話も増えました。

来月は、音楽療法についてもう少し詳しくお伝えしたいと思います。