医療法人清樹会

icon 清樹会  >  清水内科 >  旬の食材について

旬の食材について

清水内科

~きのこの栄養~

もうすっかり風も冷たくなり、寒さが身に染みるようになってきましたね。今の時期は味覚の秋と言われるほど、栄養素が豊富な旬の食材が多い季節です。

publicdomainq-0013412ycy

今回はその中でもきのこについてお話したいと思います。

一般的に「低カロリ-」という事は良く知られていると思いますが、「低カロリー=栄養が無い」ではありません。実は、きのこは栄養素が豊富な素晴らしい食材なんです!!

きのこに含まれている栄養成分は種類によって多少の違いはありますが、食物繊維ビタミンB類ビタミンDカリウムなどのミネラル、またアミノ酸も豊富です(‘ω’)ノ

例えば、きのこに含まれている食物繊維の一種βグルカンは、免疫力を活性化体を守る能力を向上させることが知られています。また、「ビタミンDは丈夫な骨や歯を作る働きの他に、がんインフルエンザ予防にも効果が期待でき注目されている栄養素です。このように、きのこ体の免疫機能を高めてくれる今の季節にピッタリの食材です(^^)/

当院でも今の時期はきのこを取り入れた献立をたくさん提供しています。その一部をご紹介!

☆豆腐のきのこあんかけ☆

IMG_9622 (2)「しめじ、エノキ、椎茸」が入っています。

 

☆鮭ときのこのシチュ-☆

IMG_9665 (2)「しめじ、椎茸」が入っています。

 

他にも、炊き込みご飯や寒くなる時期にぴったりのお鍋等、ぜひご家庭でも『きのこ』を取り入れた料理を積極的に召し上がってみてください(^^♪8347-300x225無題