医療法人清樹会

icon 清樹会  >  清水内科居宅介護支援事業所 >  家庭菜園をしてみませんか!

家庭菜園をしてみませんか!

清水内科居宅介護支援事業所

3月に植えるおすすめ野菜を紹介します。
この時期に植える野菜は、夏野菜としても長く楽しめるものが多く、
はじめて家庭菜園で野菜づくりを行う方にも育てやすいものばかりです。
プランターで栽培することもできますよ。

 

ニンジン

ニンジンは、春まきと夏まきの2回、種をまく時期があります。
春植えでは気温が2~3度と低い日もあり、
10度以下の環境にさらされた結果「とう立ち」してしまい
収穫に適さなくなってしまうかもしれません。
なので、7~8月の夏植えが家庭菜園初心者には育てやすいです。
うまく育てば、夏野菜として楽しむことができますよ。

人参

 

 

 

 

 

ジャガイモ

ジャガイモは春植えと秋植えの2回、植え付けと収穫ができる時期があります。
こちらは種まきではなく、種いもという芽が出ているジャガイモを土に植えて栽培します。
手に入れた種いもを半分にカットして1日天日干しで乾燥させた後は、
腐敗するのを防ぐために切り口に草木灰をまぶしましょう。
切り口を下に向けて植えることで、雨による腐敗を防ぐことができますよ。

じゃがいも

 

 

 

 

 

ピーマン

ピーマンの収穫を長く楽しむためにも、春まき・春植えがおすすめです。
上手に栽培できれば、10月頃まで収穫できます。
夏の暑さにも強く、植え付けてから2ヶ月ほどで収穫できる点もおすすめポイントです。
ピーマンは家庭菜園初心者にも栽培しやすい夏野菜のひとつです。

ピーマン

 

 

 

 

 

 

3月になると暖かい日も多くなり、
いろいろな野菜を植え付けることができるようになってきます。

皆さんも挑戦してみませんか?