医療法人清樹会

icon 清樹会  >  清水内科 >  前立腺がん検診について

前立腺がん検診について

清水内科

藍住町のがん検診が10月いっぱいで終了します。

皆さんはもう受けられましたか?

 

今回は、前立腺がん検診についてお話しします。

前立腺がん検診は、50歳以上の男性が対象です。

 

前立腺がんはPSA検査といって、採血で検査します。

PSA検査とは、前立腺がんを早期発見するための検査法です。

PSAはprostate specific antigen(前立腺特異抗原)の略で、

前立腺から分泌されるPSAタンパクという物質が血液中にどれだけ存在するかを測定します。

前立腺がんは、日本ではあまり多くみられるがんではありませんでした。

しかし現在は、男性のがんのうち第4番目に多いがん(2010年時点)で、

もっとも増加しているがんのひとつとして注目されています。

前立腺がんがこれほど増加している主な理由のひとつは、食生活の欧米化。

動物性脂肪・植物油などの過剰摂取は、前立腺がんの危険因子であるといわれています。

 

また、前立腺がんの危険因子のひとつは、「年齢」です。

50歳を過ぎると罹患率が急激に増加するため、

50歳を過ぎたら1年に一度受けることが推奨されているのです。

 

この機会に、まだ受けられていない方は検診を受けてみませんか?

 

★清水内科:088-692-8900