医療法人清樹会

icon 清樹会  >  清水内科 >  介護サービスの種類について

介護サービスの種類について

清水内科

居宅療養管理指導とは??

みなさん、居宅療養管理指導という言葉を聞いたことはありますか?

あまり知られていない言葉で初めて耳にする人が多いと思われます。hospital_uketsuke

 

″居宅療養管理指導”とは?

介護サービスのひとつで、自宅にいながら医師や薬剤師などから

自宅での療養生活を送るためのアドバイスや指導を受けることができるサービスです。

 

病院に通院したいが寝たきりで困難である。

在宅介護をするにあたり、服薬管理や健康管理など不安である。

など、お困りの方にはベストなサービスとなっております。

 

対応する職種ごとにサービス内容が異なりますが、

今回は医師の対応によるものを3つほど紹介したいと思います。

・療養上の健康管理や指導

・使用している医療器具の管理

・ケアプランの作成に必要な情報をケアマネジャーに随時提供

このサービスはあくまで健康管理や指導が目的であり、

居宅療養管理指導では医療行為は行われませんのでご注意ください。

 

具体的な利用方法や内容について知りたい方は、

ケアマネジャー又は病院に相談してみると良いかもしれません。

もちろん清水内科でも対応可能ですので、お困りの際はご遠慮なくご相談ください。

 

清水内科 地域連携室houmon_shinryou_nocap