医療法人清樹会

icon 清樹会  >  清水内科 >  リハビリだより9月号

リハビリだより9月号

清水内科

こんにちは、清水内科リハビリテーション科です \(^o^)/

9月は肩こりについてお話しいたします☆彡

 

日本人女性の不調症状第1位は「肩こり」といわれています Σ(・□・;)

肩こりは日本人特有の国民病・・・そう耳にしたことがある方はいませんか?

欧米の方に比べ日本人が肩こりを起こしやすいのは事実ですが

日本人特有というのは間違いです Σ(・ω・ノ)ノ!

ちなみに、比較的日本人に多い理由は、首の筋肉量が少なく頭が大きいため

首に加わる負担が大きいからと言われています (>_<)

 

その他の肩こりが起こる原因として

1.長時間同じ姿勢

2.パソコンやテレビの見過ぎ

3.運動不足による血流の低下

4.身体の冷え     など様々あります。

 

 

今回はご自身で行える肩こり体操をいくつかご紹介したいと思います♪

1.肩の上げ下げ運動

肩をすくめるように肩を持ち上げ、3秒ほど筋を収縮させたら脱力をして肩を下ろします。

この動作を5回ほど繰り返します。(回数は体調に合わせ可能な範囲でかまいません。)

呼吸は肩を上げるときに吸って、脱力するときに「フ~ッ」と吐くようにします。

画像1

 

2.首回し運動

右回り、左回りで1セット。

5~10回程無理のない範囲でゆっくり首を回します。

画像2

 

3.横を見る運動

頭を左右にゆっくりと回し、真横を見ます。

これも左右で1セットとし、無理のない範囲で5~10回程行います。

画像3

 

※首に受傷歴のある方や痛み・違和感のある方は無理に行わないようにして下さいね ( ˘ω˘ )♪