医療法人清樹会

icon 清樹会  >  清水内科 >  リハビリだより 8月号

リハビリだより 8月号

清水内科

夏本番となり気温が35.0度を超える日や雨の日で湿度が高い日が続いています(・_・;)

この時期によく耳にする「夏バテ」とは

体の働きが正常に機能しなくなって起こる体調不良のことを言います。

今回はそんな夏バテの予防としてお家で出来る運動をご紹介します!

無理のない範囲で行い、暑さに負けない体づくりをしましょう☆彡

 

ドローイン体幹トレーニングの基本!

コロナ太りa1

1.仰向けになり足を肩幅に開き、膝を立てます。

そのまま、鼻からゆっくり息を吸い、お腹を膨らませます。

2.口で細く息を吐きながら、お臍を中心にお腹を凹ませます。

※息を吐くときに骨盤を床に押し当て腹圧を高めていきます。

 

 

クランチ腹筋に効果的!

コロナ太りb1

1.両腕を胸の前で組み、脚は骨盤の幅に開き、足裏はピッタリと床につけます。

2.背中を丸めながら、お臍を覗き込むようにゆっくり上体を起こします。

 

 

ダブルニートゥーチェスト下腹部・背中に効果的!

コロナ太りc1

1.仰向けになって上体を起こし、両肩の真下で両肘をつきます。

両脚をピタッと合わせつけたまま浮かせます。

2.膝を上体に引き寄せ、1.2を繰り返します。

※姿勢がとても大切です!膝を90度に曲げた状態からスタートしてください!

 

 

サイドアップくびれに効果的!

コロナ太りd2

1.横向きに寝て腕を前に伸ばします。手のひらは床に向けます。

2.頭と腕を同時に持ち上げ、同じ高さで5秒止めます。

※骨盤が前後に傾かないように注意してください!

 

 

脱水症状にも注意し、運動前後のこまめな水分補給も忘れずに行ってください(⌒∇⌒)/