医療法人清樹会

icon 清樹会  >  デイサービス彩 >  デイ彩の 笑顔で今日も 五月晴れ

デイ彩の 笑顔で今日も 五月晴れ

デイサービス彩

晴れ渡る五月の空に負けないくらい、
元気いっぱい笑顔になるレクリエーションを楽しんでいただきました。
 (*^。^*)

菖蒲湯

DSCN5775DSCN5772

 

 

 

 

五月五日の菖蒲の節句に、邪気を祓い、健康で元気に過ごしていただくため、

菖蒲湯に入っていただきました。ヽ(^。^)ノ

皆さん、快く菖蒲を頭に巻いていただき、無病息災を願いました。

薔薇

DSCN5955DSCN5954DSCN5731

 

 

 

 

コーヒーフィルターに絵の具で色を付け、綿棒に巻きつけました。

固定観念にとらわれず、いろいろな色のバラの花を作り、

薔薇園に負けないくらいの薔薇のアーチを作りました。

ご利用者様も、「すごい綺麗!」「携帯に写真とらして~」

「薔薇園に負けてない!!」「朝、アーチの下をくぐるのが楽しみ♡」

とすごく喜んでいただきました。

DSCN5727DSCN5725

 

 

 

 

写真ではわかりづらいのですが、スポットライトがちょうど当たりとても綺麗です。

野花生け花

DSCN5803DSCN5809DSCN5837

 

 

 

 

今回も、大好評!!なんと今回は男性の方も参加されました。

毎回、前回とは違う花を職員が集めてきております。

ご利用者様も、すごく楽しみながら野花を選び、長さを調整しながら、活けています。

DSCN5812DSCN5838DSCN5810

 

 

 

DSCN5840

 

 

 

 

 

 

華道展はこちらです。

同じ花でも活ける人によって、違う作品になっているのが楽しいところです。

ね!(=^・^=)

DSCN5896DSCN5895DSCN5894

 

 

 

 

野花生け花をされたご利用者様から、俳句をいただきました。

いつも、すてきな俳句です。

フットケア

DSCN5877DSCN5871

 

 

 

 

みなさん心待ちにされている、フットマッサージ。

今回もして欲しい、というご要望をいただき実施しました。

今回は、足のむくみが酷かったご利用者様の足を施術し、違いを比べてみました。

DSCN5880

 

 

 

向かって左側が、施術後です。

違いがわかりますか?

一回の施術で、これだけの違いが出ます。

その他、血液の循環を良くし、手で触れることで

幸せホルモンといわれるセロトニンの分泌を良くし、

認知症予防転倒予防にもなるそうです。

レクリエーション

DSCN5793DSCN5734DSCN5906

 

 

 

 

DSCN5926DSCN5941

 

 

 

 

今月も、レクリエーションをたくさん行いました。

とても喜んでいただき、来月も楽しんでいただけるレクリエーションを考えています。