医療法人清樹会

icon 清樹会  >  清水内科 >  ジェネリック医薬品について

ジェネリック医薬品について

清水内科

どのようなお薬かご存知ですか?

ジェネリック医薬品(後発医薬品)とは、medicine_generic

新薬(先発医薬品)と同等の有効成分・効能があると、

厚生労働省から認められている安価なお薬です。

 

 

先発医薬品は開発に多額の費用と時間がかかるため、特許期間が設けられています。

そのため期間中は薬を独占的に製造・販売することができます。

しかし特許期間が過ぎると、

他の医薬品メーカーでも同じ有効成分のお薬を製造することが可能となり、

そうして製造されたお薬がジェネリック医薬品です。

 

新薬の開発は、10年~15年程度の長い期間が必要とされます。

また、開発にかかる費用も数百億円もの資金が必要と言われていて、

こうしたコストが新薬の価格にも反映されています。

一方、ジェネリック医薬品は、新薬の有効成分を利用して開発される分、

期間やコストを大幅に抑えられるため、価格を安く設定することができるのです。

 

ジェネリック医薬品は、先発医薬品と同一の有効成分を含み、kusuri_nomu

効き目や安全性が同等であると厚生労働省が承認したお薬です。

また、ジェネリック医薬品は、医薬品メーカーによって、

お薬を飲みやすい形や大きさに変えるなどの工夫がされていて、

年々その製造技術は進歩しています

現在は、ジェネリック医薬品も続々と開発されていて、

高血圧や糖尿病をはじめ、花粉症などのアレルギー疾患などにもジェネリック医薬品があります。

※ジェネリック医薬品が存在しない先発医薬品もあります。

※また、調剤薬局によっては、在庫がないなどの理由により変更できない場合があります。

 

皆さんは医師・薬剤師と相談して、自分に合ったお薬を選択することができます!

現在は、処方せんに記載されるお薬が、

製品名(ブランド名)ではなく、一般名(成分名)で記載されるケースが増えています。

※清水内科でも基本的に一般名での記載となっています。medical_syohousen

一般名で記載されるケースでは、調剤薬局において、

先発医薬品かジェネリック医薬品か選ぶことができます。

また、処方せんに先発医薬品の製品名が記載されていたとしても、

医師の「変更不可のサイン」がない限りはジェネリック医薬品に変更が可能です。

薬剤師と相談してどちらにするか決めましょう。

 

皆さんもジェネリック医薬品を使ってみませんか?